どんど焼き

昨日から大寒波がきているようで外は本当に寒いですね。

さて店頭にはどんど焼きで使うまゆ玉がならんでいます。

まゆ玉20個袋入り、そのまま持っていける枝についたものもあります。

 

毎年家でそのまま食べる分とどんど焼き用と皆さん買っていかれます。

私もそのままパクパク食べてしまいます。大人も子供も大好きですよね。

どんど焼きは年神様(毎年お正月各家にやってくる豊作や幸せをもたらす神様)が

空へ帰っていくのをお見送りし、無病息災や五穀豊穣などを祈願する行事です。

地方によって言い方も違うようでどんど焼き、とんど焼き、左義長、鬼火たき、どんどん焼きなど

さまざまです。おもしろいですね。

皆さま暖かくしてソーシャルディスタンスを保ちつつどんど焼きに行ってきてくださいね。